中国華南・品質道場中国華南の生産現場から品質改善

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
5S+スマイル 22:51
大変気持ちの良い工場を訪問させていただいた事がある.

日系中国工場では従業員が,上司やお客様に挨拶をきちんとするところが多い.
しかしその工場では同じように挨拶をされても,なんだかとても気持ちが良いのだ.挨拶をされるたびにこちらも思わず微笑が出る.

何が違うのだろうかと考えながら工場を案内していただいていた.
ふと見やった工場の壁にその答えがあった.

壁には5S:「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「素養(中国語で躾のこと)」の他に「安全」「微笑」「節約」の3つの標語が掲げられていた.

この「微笑(スマイル)」こそがその答えだった.
挨拶をしてくる作業員やスタッフたちは女性も男性も皆微笑みながら挨拶をしているのだ.

笑みをたたえながら挨拶をされれば,こちらも思わず微笑みたくなる.

朝顔を合わせたら微笑みながら「おはようございます」と言う.
仕事がつらくても微笑みながら「お疲れ様」と言う.
上司に叱られても微笑みながら「ありがとうございます」と言う.

スマイルの効果は大きい.
スマイルはココロをポジティブにする.
ポジティブなココロは行動をポジティブにする.
ポジティブな行動はポジティブな成果となりスマイルにつながる.

そしてスマイルは周りに伝染して職場全体が明るくなる.

サービス業ではスマイルが直接顧客満足につながる.工場でもスマイルは従業員満足につながり,規律と生産性・品質の向上に役立つだろう.


以前,私はある工場でこんな指導をしたことがある.
クリーンルーム内で作業者の防塵着の着方に乱れが散見された.
不良の原因となっている埃は着衣から出る繊維質のものが大半を占めている.
彼らには朝礼のときに2名ずつ向かい合い,お互いに微笑みながら着衣の乱れを直しあうように指導した.

母親が子供のボタンをかけるように,妻が夫のネクタイを直すように,笑みをたたえて着衣の乱れを直してやれば,上司から叱られるより何倍も効果があるだろう.

このような活動の成果は,すぐには見えないかもしれない.
しかし確実に良い企業風土を作り上げる.
| 品質意識 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クオリティマインド - -
スポンサーサイト 22:51
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://quality-mind.jugem.jp/trackback/11
<< NEW | TOP | OLD>>
ブログパーツUL5