中国華南・品質道場中国華南の生産現場から品質改善

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
第五期・第一回品質道場:「品質管理」 13:13
2010年9月から始めた品質道場は、先月で第四期が完了しました。
今月から第五期に入ります。


さて第五期・第一回品質道場は、品質管理について学習します。

品質管理とは、製品やサービスの品質にバラツキを与える要因を一定の範囲に納まるよう管理することです。

そしてその管理を実施する主体は、品質管理部ではありません。
製品やサービスを実現する工程を担う各部署が、其々のバラツキを管理しなければなりません。

例えば、営業はお客様の要求事項を正しく把握し、設計部門や生産計画部門に伝達をする任務・責任を持っています。この仕事の中で発生するバラツキを管理しなければならないのは、営業部門です。

では品質管理部の任務・責任は何でしょうか?
それは、
「製品やサービスを実現する各工程で、品質管理が出来ていることを確かにすること」
です。

つまり全社の中の各部門が、その仕事のバラツキをきちんと管理できる方法、仕組みを提供する。各部署が仕事のバラツキを管理できていることを確認・保証することが、品質管理部の任務・責任です。

したがって、品質管理部はバラツキを如何に管理するかを全社の各部署に指導しなければなりません。

今回の品質道場では、
組織の中で、どのように品質管理をすべきか?
そして品質保証部、品質管理部はそれをどのように指導すべきか?
について学びます。

■受講対象者
品質保証部、品質管理部の指導者、または指導者候補
講義は日本語と中国語で行います。


■内容(抜粋)
・品質保証と品質管理
 管理と保証の概念
・プロセス管理
 商品企画から、出荷納入までの企業活動すべてのプロセスの管理
 各プロセスの品質保証が出来ていることを確かにする管理手法
 社外(納入業者)の品質管理手法
・4M変動管理
 効果的な4M変動管理方法
 変動が無いことを管理する、変動が正しいことを管理する
 日常管理ポイント


★☆ 第五期・第一回品質道場 ☆★

テーマ:品質管理
日時:5月24日(土) 9:00〜16:00
場所:東莞市東城区東昇路 クオリティマインドオフィス
費用:1000RMB/人(発票なし)
   1100RMB/人(発票あり)   
募集人数:8名様まで
研修は日本語と中国語で行います。


■人数制限について
品質道場は、「教える」ではなく「育てる」をモットーにしています。
そのため一回の講義演習を8人に制限しています。ご理解ください。

■第五期品質道場の予定はこちらをご参照ください。
http://quality-mind.jugem.jp/?eid=48

お申し込み,お問い合わせは電話(TEL:186-8104-5581・林)または右のアイコンからE-Mailでお問い合わせ

| 品質道場 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by クオリティマインド - -
スポンサーサイト 13:13
| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://quality-mind.jugem.jp/trackback/50
<< NEW | TOP | OLD>>
ブログパーツUL5